寒土用釈迦の頭かロマネスコ

         f:id:yuyakereiko:20180126200540j:plain

 雪の日から4日も過ぎたのに道路脇には雪が残っています。日当たりの悪い路地などは道路面にも雪が残り通るのが怖いほどです。

 昨日書道の先生宅に行く時も凍っているところがあってそろそろ歩きました。先生は風邪を引いて5日目でようやく声が出るようになったとか。

 

 今日はOさんの所に競書を届けに行きましたが、ここの通りも雪掻きをしていない所があって雪も硬く凍っていました。雪のせいか空気が冷たく痛いほどでした。その割には吐く息が白くないのが不思議です。寒い寒いといっても雪国ほど気温が低くないためかも知れません。

 

 N田さんの所に寄って産直品を受け取りました。フルーツボックスと野菜と豆腐が来ていました。中にブロッコリーの様でブロッコリーでは無い野菜がありました。ロマネスコという名前と知りました。沢山のこぶのような先端が尖っていて、お釈迦様の頭のように見えます。

 

 夕食の一品にとレシピを見ながら調理してみました。といってもレシピ通りの材料がないので自分流にアレンジしましたが。ブロッコリーより茎にしっかりついていて手で

は無理と包丁で一房一房切り取りました。さっと塩ゆでして水切りをして、ハムとリンゴと一緒に炒めてコンソメ顆粒とすし酢で味付けをしました。

 

 ブロッコリーよりしっかりした歯ごたえで、なかなか美味しかったです。