犬ふぐり友への言葉探しつつ

          f:id:yuyakereiko:20180210231437j:plain

    友人のご主人様の訃報を聞いてから、どうも気持ちが落ち着きません。

長いお付き合いなので沢山の思い出があります。何故か二,三日前に東京ディズニーランドへ行ったときの写真を懐かしく眺めていたところでした。ディズニーシーにも行きました。当時はカメラに慣れていなくて、あまり良い写真とは言えませんが、でも記録として残っています。
 
 今日は年末にさえ掃除をさぼっていたのに、無性に台所のかたづけがしたくなって
使う事もない容器の類いを分別して行く袋かに詰めて、ゴミに日に出そうととりあえず
庭の隅に置きました。午前中だけでへとへとになりました。
 その間頭の中は、友人の事ばかり思い出します。ご主人第一の生活でまめまめしく
お世話をされていました。

 多分今は抜け殻のようになっていると思われます。体が心配です。直ぐにでも駆けつけたいのですが、ご主人の親戚の方々の応対だけでも大変な事でしょうから、遠慮するのが思いやりかとも思ったり、心は千々に乱れます。

今度会ったときに、何と言ったら良いものか、どんな言葉も慰めにはなるまいと
思うと、当分そっとしておいてあげるのが一番かも知れません。