囀りや昼餉に洒落た卵焼き

          f:id:yuyakereiko:20180222185551j:plain

 

 主人がデイサービスに行くようになって、迎えの時に傘をさして貰ったのははじめてでした。霧雨が降っていました。庭先で鳥の声を聞いたのでまさか雨とは気がつきませんでした。

 

 昼食にいつもいつもベーコンエッグでは味気ないと、フレンチ風オムレツを焼きました。中身は馬鈴薯、玉葱、ソーセージといったあり合わせの材料です。久々にケチャップもかけました。

 実はケチャップを切らしていて買わねばと思いつつ忘れていました。ところが、先日冷蔵庫の扉の調味料入れの奥の方に手つかずのケチャップを発見しました。始めは使い残しと思い込んでいて処分しようと取り出してみると、未開封のものでした。私も危ない状態にあるのかもしれません。

 

 午後書道ボランティアに行きました。時間に部屋に入ると主人を見かけました。ゲーム室の方へ行来かけて戻ってきました。書道をやるか聞いたところ「書いてみようかな。」とその気になった様子でした。他の皆さんは4文字のお手本でしたが主人には

2文字の「永日」というのを渡しました。

 

 家では私が書いているのを見るだけで、どんなに勧めても筆を取りません。今日は

どういう風の吹き回しか素直に筆を持ちました。結構上手に書いて、見回りに来た介護士さん達に褒められていました。

 

 書道の時間が終わって、後片付けをしてお茶を頂いて帰ろうとすると主人も「一緒に帰る。」といいます。これからおやつの時間なので、私が先に帰って鍵を開けておくからというと席に戻りました。

 

 4時前に送迎車を迎えに出ると、戸口まで送ってくれた介護士さんと握手していました。だいぶ馴染んできたようです。