五輪閉じ静もる朝の浅蜊汁

           f:id:yuyakereiko:20180226202728j:plain

 メダルラッシュに沸いた冬季オリンピックも無事に閉会しました。開催前にはピョンチャンの寒さが心配されましたが、終わってみれば杞憂に過ぎなかったようです。

 

 夏期オリンピックの時も、治安の悪さや伝染病が心配されましたが、たいした事も無かったと記憶しています。当事国はそれなりに対策を講じていると思います。他国が

ああだこうだと口を挟むのはどうかと思います。といっても心配な情報が流れると

どうしても知識が乏しい視聴者は惑わされてしまいます。

 

 雪になるかも知れないと心配していたお天気も外れたようで、風は少々冷たく感じましたが、日光浴を兼ねて書道仲間のOさんに競書を届けに行きました。

Oさんは庭仕事の最中でした。自宅前の道の端にもパンジーや水仙を植えていました。

駐車避けの為だと言います。駐車されて困っていたようです。

 

 第二、第四の月曜日の書道ボランティアは祭日に当たったり、雪の日だったりして

休みになり、今日は久々に他の仲間と顔を合わせました。持参した9条改憲NOの3000万署名用紙に署名の協力をお願いしました。いつも同調してくれる人達

なので多くを言わなくても、すすんで署名をしてもらえます。

 

 仲間のUさんのご主人もデイサービスを利用しているのですが短時間なので12時半には帰宅するそうです。つい最近まで病院で患者さんを診ていたお医者さんです。

誰でも認知症になる可能性があると思うと、恐ろしい気がします。