春一番渋々税の申告を

             f:id:yuyakereiko:20180301195114j:plain

 雨の音で目が覚めました。今日のデイサービスは中止かなとぐずぐずして朝食の準備が遅くなりました。間もなく雨音がしなくなり、すっかり上がったようでした。

 慌てて主人の着替えをさせました。靴慣らしを兼ねてゴミ出しをしてもらったり、

玄関先に飛んできた木の葉などを掃除してもらいました。そのためか迎えの車にすんなり乗り込んでくれました。

 

 さて時間が出来たところで、パソコンに向かい先延ばしにしていた確定申告書を作成しました。私の加入していた企業年金基金が新会社になって、国の代行していた部分を

返還して国民年金の方に組み入れられて、ちょっとややこしい事になっています。

 それでも昨年度のデータを読み込んで処理したので案外スムースに行きました。珍しく税が戻ります。といってもスズメの涙ですが。今回もマイナンバーは記入せずとも

大丈夫でした。

 

 新年度の会計帳簿類を前年度の分をコピーして、開始しようとしましたがSUMIF関数がエラーになります。毎回年度初めはエラーを直すのに苦労します。

決算書の部分がエラーなので、とりあえず出納帳だけ入力しました。多分シート名を変えるのが原因と思うので今後は出納帳も、決算書もシートには年度を入れないで試してみようと思います。

 

 4時前に主人はデイサービスから帰りました。送ってくれた介護士さんが「今日はゲームを頑張って賞品にトイレットペーパーをもらいましたので鞄に入れておきました。」と鞄を受け取りました。トイレットペーパーは1個でしたが、巻きがしっかりしてずっしりと重く感じました。

主人にはどんなゲームだったのか記憶は残っていません。