啓蟄や地下鉄で行く我も虫

        f:id:yuyakereiko:20180307201358j:plain

 今日は姉の白内症の手術がある日で、術後の付き添いのため、朝早くに家を出ました。姉から病院までの略図が送られていましたが、私もネットの路線図で出口も確認しておきました。なるべく手術前に姉に会えるようにと急行に乗ったところ、何年ぶりかにぎゅうぎゅう詰めで、つり革にも捕まれず踏ん張る足も長くは持たないぞと心配しましたが、次の駅で運良くつり革に捕まることが出来ました。

 

 渋谷で座れましたが、直ぐに乗り換え駅の青山一丁目につきました。大江戸線

乗り換えて一つ目の六本木駅に10時前につきました。と言ってもそこは深い深い地の底で幾つもエスカレーターに乗ってようやく地上に着きました。4b出口を出ると地図の通りみずほ銀行の前でした。ちょっと行けば目指すビルがありエレベーターで4Fへ行きました。眼科を覗くと姉の姿がありませんでした。トイレを済ませてから受付で尋ねると姉は下の薬局へ薬を取りに行っているとの事でした。

 

 姉は診察室へ入り4,50分程で片方の目に分厚い眼帯をして戻ってきました。薬の説明や注意事項を聞いて病院を後にしました。近くで姉の誕生日のお祝いの食事をしようと思っていましたが、Ⅰ時間ほどは食事をしないように言われたので、隣の明治屋

お総菜を買って帰り家で食事をする事にしました。

 

 明治屋の食材は高級な物ばかりに見えました。イチゴも大きくて見事でした。ここの焼き豚が美味しいと言って私の主人へのお土産も買ってくれました。漬け物屋さんも

顔見知りのようで、あれこれ試食させてくれました。杏の紫蘇漬けは程良い甘さで美味しく、姉のお気に入りで見かけたときは必ず買うのだとか。途中で気がつきました。

「まだⅠ時間経ってないよ。」「あ、」店員さんも「食べなかったことにしてください。」と大笑いしました。

 

 明治屋の前からタクシーで帰りました。車を降りたのが通りの向こう側だったので、腕を組んで信号を渡りましたが、広い道なので信号が変わるぎりぎりにわたり終えました。ご飯を炊いて出かけたようで、暖かいご飯と、カレイの焼き物、かきフライ、焼き豚、蕪の漬け物、杏の漬け物、デザートはイチゴとお腹いっぱい食べました。

 

 今日は何も見ないで横になっているようにと言われていたので、食後早々に私は

帰りました。来週もう片方の手術がありますが、様子を見て付き添いがいるかどうか

連絡をくれる事になりました。

 

 帰りは品川~大井町田園都市線で帰りましたが、途中で人身事故があったとかで復旧はしたもののダイヤは遅れていました。帰り着いたら5時近くなっていました。