3分のスピーチ長し春の雨

        f:id:yuyakereiko:20180308191034j:plain

 今日は新婦人の都筑支部大会で私は弥生班から代議員の一人なので、同じく代議員のHさんとバスで会場に向かいました。川和駅の高架下の会館と聞いていたのですが、雨の中入口が見つけるのに手間取りました。

 

 代議員33名出席、で資格審査は成立しました。来賓はつながり&変えよう都筑連絡会のM氏と県本部からTさん。議長団の選出後、議案提出、監査報告と進んで、一年間の活動報告がありました。その中の一つ原発パネル展開催について、私に割り当てられていたので、前に出て報告しました。持ち時間は3分と聞いていたので、一応原稿用紙に

まとめて置きましたが現地で目を通すととても見えにくく、要点の要点の箇所に印を

つけて置きました。

 

 実際に会場を見回すと、とても原稿を読み通すことは出来ず、時々目を落とす程度で

原爆展での情景を思い出しながら話しました。3分を過ぎるとベルを鳴らされることになっていますが、その心配はいらないほどで話し終えたと思います。

 

 その後各班からの活動報告が有り、議事の採決があり、無事承認されました。

次期支部委員の選出の後休憩の間に第一回支部委員会を開いて、新支部長、事務局長が決まり、議長団の解任で終了となりました。

 

 私とHさんは午後書道ボランティアがあるので、午後の講演会はパスして昼食のサンドイッチを頂いて帰りました。雨はますます強くなりコートの裾も濡れました。

 

 一度帰宅して食事を取ってから、ボランティアへ行きました。主人を見かけましたが

今日は書道はやらないで家に帰るから鍵を貸してと言います。鍵は持っていないし家には誰もいないので、私が先に帰ってからと言い聞かせていると、介護士さんがゲームの方に連れて行ってくれました。

 

 雨の為か欠席者が多いようで、書道の方も参加者が少なく早めに終わりました。

お茶を頂いて少しおしゃべりをして帰りました。