無造作にバケツいっぱい桃の花

         f:id:yuyakereiko:20180309191025j:plain

 今朝は曇ってはいるがまだ雨は降りそうに無かったので、先日作成した確定申告書を

投函しにコンビニまで出かけました。生暖かい風が吹いていました。薄着したつもりでしたがコンビニに着くまでに汗ばんで来ました。

 

 買い物も済ませて店を出るとN田さんのご主人に会いました。私を見かけて待っていてくれたようでした。奥さんは車や自転車で行動しますがご主人は専ら足を使う主義の様です。昨日の支部大会は奥さんと一緒でした。奥さんは家ですかと聞くと「家にいるときは寝てばかりいる」との返事でした。昨日は私は途中で帰りましたが彼女は最後までいたと思いますし、最近ご長男の術後が思わしくなく食事の世話や通勤の送り迎え等でさぞ疲れているのでしょう。

 

 野菜の自動販売機の所で、野菜を買っていきますからと先に帰ってもらいました。

行きに欲しいものを確認していたのです。みかんと夏みかんと菜花をリュックに詰めました。桃の花の切り花もありました。帰ろうとして棚の横を見るとそこにもバケツに

いっぱい桃の花がありました。ちょっと気持ちが動きましたが、玄関にまだ主人が

誕生日にもらった花が元気なので、飾る場がないので買わずに帰りました。

 

 森友関連でとうとう自殺者が出ました。昨日の会で来賓の一人が朝日新聞のスクープの事や、一人、二人の死者が出るような事態だと話していたことが早くも事実となったことに驚きました。籠池氏は保釈金を積んでも未だに拘留されたままとか。

 欲、権力、忖度が悪い方に働くと、尊い人命まで奪いかねない事態になるのかと

つくづく恐ろしいと思うばかりです。