夕暮れの樹上に1羽春の鳥

        f:id:yuyakereiko:20180317195559j:plain

 今日は外出の予定のない日で、朝寝を楽しめました。7時に起きて朝食の準備にかかりましたが、急ぐ事がないと何処までもスローな動きになるようで食事は8時になりました。

 

 9時頃から、内装工事に入る前に不要な物を処分しておこうと、昔蓄音機の入っていた棚の中から始めました。民謡のレコードや、本棚として使っているので、もう読まないであろう本などを、資源ゴミ用にくくって階段下の物置にとりあえず納めました。

 

 班委員会のレジメなど数年分溜まって場所を塞いでいる物も、この際雑紙用にまとめました。わくわくサロン時代に出かけた所の資料等のファイルももう処分する事に。

いちいち中を見てしまうのでなかなか捗らず、昼近くに一応今日の分はお仕舞いにしました。

 

 二時近くにWさんから電話で共同購入仕入れの代金を仮払して欲しいとのことで、

お互いの家から中間点辺りで落ち合うことにしました。日の光が強そうなので帽子を被り、お金を持って出かけました。

 

 酒屋さんの所にまだWさんが来ていないので、通りを渡ってクリーニングの取り次ぎ店の方まで行くと坂上からWさんがマスクをして下りて来ました。風邪と花粉症が重なって体調を崩されたようです。

クリーニング店の店先にトマトがビニール袋に詰められて置かれていました。オレンジ色と赤い色の中玉程度のトマトです。幸い500円玉一個持っていたので一番多く入っているのと高菜の漬け物を買いました。Wさんも同じ物を買いました。

 

夕方洗濯物を取り込む時に隣の庭の木の上に1羽の鳥がとまっていました。空が薄赤く染まっています。ねぐらへ帰る前の一時を楽しんでいるのか、巣を作る場所を物色しているのか、暫く留まっていました。