早々と桜はじける二つ三つ

        f:id:yuyakereiko:20180319195728j:plain

 今朝は、主人の付き添いで月一の定期検診に行きました。出かける前にズボンを履きかえるよう言っても聞き入れず、それじゃ行かないと拒みました。私が折れて普段履きのズボンのまま出かけました。

 

 先月も一緒になった近所のKさんがお母さんの付き添いで来ていました。もう100才近い方です。家から腕を組んで歩いてきたそうですが、お母さんに引っ張られてふうふう言ってしまったようです。昔陸上をやっていたと聞いています。足腰が強く2,3年前に家の前の坂道を走って上っていると話してくれました。

 

 血圧も内診も変わりなく、いつもの通りの薬を処方されました。薬局の前で主人に先に帰ってもらいました。薬を待っていると主人が入って来ました。家に帰ったら私が居ないのに気がついて戻ってきたと言います。

 

 薬を受け取って外へ出ると前の通りの桜並木のつぼみが膨らんでいるので、昨日は東京の開花宣言があったことだしと見回してみると咲いていました。まだ3月の半ばというのに随分早い開花です。

 

 午後台所の改装の為に電気屋さんともう一人男性が来ました。彼方此方写真を写していました。何屋さんかきいたところ工務店さんとのことなので、雨戸の開け閉めの具合が悪いので見てもらいました。もうかなり古くなって木製なので痛んでいるのです。簡単にアルミの雨戸に変えられるようなので見積もりを依頼しました。

 

 外側も点検して、不要の大型のプラスチック容器なども工事の時処理してくれると言います。予算を告げてその範囲で済むように若旦那さんにお願いしました。