彼岸入り兄の齢を十も越え

          f:id:yuyakereiko:20180322193023j:plain

 今日は午後のボランティアも他のイヴェントがあるとかで来週に延期になり、少しのんびり出来ました。気がつくと彼岸の入りも過ぎ、彼岸の中日は雪で寒い寒いといって過ぎてしまいました。18日は亡き兄の誕生日ですがなにやらばたばたしていて忘れていました。定年を3年過ぎて亡くなってしまいました。

 

 三歳上の兄の年をもう10歳も越えてしまいました。姉たちとは10歳以上離れていたので、子供時代は兄との思い出の方が多いのです。やんちゃで良く父に叱られていました。家を飛び出しては、担任の先生の家に行き暫くして送られて帰ってきていました。

 

 先生は近くに弟さんと二人で下宿していました。我が家にも二人で遊びに来ることもあり、私も弟さんに親しんでいました。先生は小学校の図書室の担当で夏休み中も自由に図書室の本を読ませて貰いました。少年少女世界名作全集などに夢中になっていた

ものです。

 

 商売を営んでいた我が家は農閑期にお得意さん達をバスを仕立てて日帰り旅行に招待していました。私は末っ子なので一緒に連れて行ってもらえたのですが、兄は留守番

を言いつかっていましたが、バスの中に潜んでいて途中で見つかりましたがまんまと

一緒に出かける事に成功しました。

 

 あんなことこんな事と思い出しましたが、もう遠い昔になりました。