乗せられて後悔遅し姥桜

           f:id:yuyakereiko:20180327190413j:plain

 ようやく主人はデイサービスへ行くという事が習慣と認識したようです。今日も手を焼かすことなく出かけていきました。10時には私も絵の教室へ行きました。Uさんはお母さんの具合が悪いとかでお休みでした。

 

 先生宅もITSCOMの衛星放送に加入したそうです。でも地上波から切り替えが上手く

出来ないと困っていました。リモコン2台で操作するのは我が家と同じなので、切り替え方を覚えてもらいました。韓国ドラマが見られると喜んでいました。

 

 約束の3時に、書籍の買い取りの人が来ました。礼儀正しい若い男性でした。ブリタニカ百科事典や他の本を見ながら、「切手とかテレフォンカードありませんか。」と言います。20世紀の切手集が有るけどと見せました。調度夕方から出勤の長男がいたので

聞いてみると売っても良いというので手放すことに。アクセサリー類も見たいと言うのでイミテーションしか無いといっても、それでも良いと言います。

 

 残して置いてもしょうが無いので、捨てようと思っていたところなので、見て貰いました。そのお兄さんは私のことを「お姉さん」お姉さんと言うので可笑しいと思いながらいちいち反論するのもどうかと、言わせておきました。

 

 多分先方にとっては切手だけが収穫だったと思います。細い体でもさすが男性です。

重い百科事典を一人で車に積み込みました。買い取り書にクーリングオフの事、返品の有無の事等、説明を受けた旨のサインをして、会社に買い取り品の画像を送り、会社の人と私が確かに受け渡しの代金を受け取った事などの確認を電話で伝えて終了しました。車に積み終わってから、どうも有り難うございましたと握手をして帰って行きました。

 

 息子が言うには20世紀切手は15000円で売れると言います。私は5000円で手放してしまいました。二人の息子にあげようと買って置いたシリーズだったので (次男は家を離れているので以前に渡してあります。)、悪いことをしたねと言いましたら、そうでもしないと百科事典を引き取ってくれなかったよ。と慰められました。形見にするつもりだったので5000円はいいよ、いいよという長男におしつけました。