集い来て共に若やぐ老い桜

            f:id:yuyakereiko:20180330162656j:plain

            桜の老木の胴に咲いた花

 

        f:id:yuyakereiko:20180330163008j:plain

 今日は2017年度新婦人弥生班の班総会がふれあいの丘地区センターに於いて

10時に開会しました。E川会長の挨拶に次いで資格審査報告で出席は28名、委任状40通で総会は有効となりました。

 係報告は、暮らし(T屋さんから悪徳商法から身を守るカフェを開いたこと。我が町ウオッチングで市へバス亭のベンチの要望、枯れ葉の除去の要望をしたこと。)食べ物(E川さんから、種子法廃止の反対、米の現状の勉強、押し麦リゾット作り、味噌作り等を実施)

 秋の署名(N田さんから①消費税増税と大軍拡を中止して税の集め方、使い方の抜本的見直し、暮らしを向上を求める誓願②改憲でなく教育予算の増額で教育の無償化を求める誓願③社会保障費の大幅削減を中止し教育、医療、介護、年金などの拡充を求める署名に取り組んだ事。)

 憲法署名(M崎さんから、改憲NO署名、レッドアクション活動報告、引き続き3000万署名の協力依頼等。)共同購入(W辺さんから、わかめ、お茶、海苔、かりんとうの購入のとりまとめ年3回実施。)美と平和(U田さんから、美容講習会、レイラ化粧品の購入取り扱い。)班ニュース(Y下さんから、月一の班ニュースのとりまとめと発行、出来るだけ多くの会員の声を載せるように勤めた事。)

 

次は小組活動報告。16小組それぞれの活動内容や運営方法(係の分担等)、ピーアール

をしました。次の会計報告は私が年間の収入と支出の報告をしてM崎さんが監査報告をしました。

 新年度への提案はM崎さん。高齢化と共につながりを大切に助け合って輪を広げましょう。仲間を増やしましょう。若い仲間を迎える知恵を出し合いましょう。新聞タイムをとりおしゃべりを楽しみ繋がっていきましょう。毎月19日「新婦人誕生日 仲間作りの日に仲間を増やしましょう。目標は100人の班を目指しましょう。

戦争はダメ!平和で民主的な社会を守って行きましょう

 

 拍手ですべての議案が承認されました。

質疑応答では、特に質問はなく、司会者が参加者数人に指名して感想を聞きました。

大先輩のO川さんは体調を崩されて、お休みでしたが今日は久しぶりの出席でした。

「病気になって2年になりますが、ようやく病気とのつきあい方がわかっ来ました。

今日もここへ来るという目的で歩いて来ましたが、目的があって歩くというのは嬉しい事です。」最近お仲間になったS島さんは「カラオケがしたくて何も知らずに入りました。ここへ来て皆さん立派な活動をしていのに驚きました。」との事。

 

 新班委員選出、昨年の委員が続けて勤める事になりI川さんが新たに加わって10名

の新委員が決まりました。班長もE川さんで決定です。最後に新婦人新聞の配達と集金者へのお礼に海苔を贈呈しました。 

 

 早めに昼食の時間になり、サンドイッチが配られました。休憩時間に恒例の産直品の販売がありました。

f:id:yuyakereiko:20180330204223j:plain   f:id:yuyakereiko:20180330204252j:plain

午後のアトラクションはハイビスカスアロハの皆さんのフラダンス

「月の夜は」と「3.11 東北大震災の応援歌 花は咲く」

おそろいのブルーの地にハイビスカス模様のドレス、首にはレイ、髪飾りをつけて

皆さんが登場すると場内はぱーっと華やぎ、午前中の硬い雰囲気ががらりと一変しました。お馴染みの曲で見る方も口ずさみながら愉しく拝見しました。

 

 次はS島さんの日本舞踊です。S島さんは日本舞踊教室を長年されていて、地域の文化活動振興のリーダーとしても活躍されています。今日はご自分で振り付けをされた

「やくざ若衆祭りうた」(美空ひばりの歌)粋な男舞の見事さに息をひそめて見とれました。アンコールに応えて、長唄の一節「まかしょ」を踊ってくださいました。

 

 閉会の前に皆で「春の小川」「花」「故郷」を合唱しました。

総会は無事に終了しました。皆様お疲れ様でした。今期も頑張りましょう。