南北の融和祈るや四月馬鹿

         f:id:yuyakereiko:20180401191442j:plain

 昨日ひいたらしい風邪は朝はだいぶ良くなったような気がしましたが、誘われていた

お花見のイヴェントには出かける気になりませんでした。体力温存に努めました。

 

 テレビの週間ニュースは北朝鮮金正恩と中国の習近平との会談の様子を報じています。北朝鮮側の報道の映像と中国とのそれの違いを流していましたが、それぞれ自国の

優位な場面を切り取って報道しているのがよくわかって面白いと思いました。

 

 私達も情報を汲み取る際に自分の主観を入れて取り込み、真実を見誤る事は大いに有りうる事だと思います。自分の目と耳で情報を得るのはとうてい無理な事で、ほとんどは新聞テレビ等から得ています。記者の公平な目を信じるほかは有りません。

 

 韓国の融和政策が効を奏したのか、アメリカの強行制裁のゆえか、どちらでも構わないので北朝鮮が核を放棄して開かれた国になれば、北朝鮮の国民にとっても良いことだと思います。拉致された人々を一日も早く解放して家族の元へ帰してくれる事を切に願います。