桜草雨戸閉めつつ又明日

         f:id:yuyakereiko:20180401191442j:plain

 雨戸を開けるとき、閉める時、調度視線が合う位置に桜草が咲いています。我が家に来てもうだいぶたちます。小さい鉢一つだったのが花が終わる頃は鉢が狭くなって株分けをしました。これを何度繰り返したか、大きな鉢にも植えました。昨年は直に庭にも植えました。本当に丈夫な花です。今年は玄関横の庭にも株分けしました。

 

こちらはあまり日当たりが良くないのですが、昔佐渡から貰った桜草を植えていたことが有りました。風呂場やトイレの改装工事で庭を踏み荒らされていつの間にか無くなったのでした。どうぞ根付きますように。

 

 姪(一番上の姉の娘)の誕生日だと気がついて慌ててメールをしました。日曜日なので家族そろってお祝いをしているだろうなと思いながら。この頃日にちが頭に入らなくて、というか頭が働きが鈍くなったのかも知れません。

 

 先日見舞いに行ったSさんのその後も気になってOさんに電話を入れてみました。病状は一向に良くならないようで、早く、早くを繰り返して家に帰りたいようだと言います。体をベッドに固定されているのも気に入らず、外してと大きな声を上げていたとか。娘さんが特に治療もしないので、他の病院を探しているそうです。良いなと思うところは定員いっぱいだそうで、なかなか難しそうです。