大工さん区切りをつける目借時

         f:id:yuyakereiko:20180425201758j:plain

 昨日の委員会の時から喉の当たりに違和感を覚えて居ましたが夜になって風邪を引いたような気分になり、早めに床に就きました。夜中に目が覚める毎に、喉の痛みは和らいで行きました。今朝はすごい雨になっていました。湿度が喉に良かったのかも知れません。

 

 声を出して驚きました。すごいかすれ声です。これでは今日のボランティアは無理だなと思い9時になってから連絡を入れました。水曜日は月一なのでお休みにするのは申し訳ないのですが仕方有りません。

 

 今日の工事は台所の出窓やキッチン周りにパネルを貼って換気扇のフードの取り付け

やシンク類上の戸棚等を設置しました。フードをつける前の換気扇のダクトの部分が

がっしりしていて吸い込まれそうだと言って笑われました。

 

 風邪薬のせいか、手持ちぶさたのせいか、うとうとして眠りに落ちる寸前に大工さんから声をかけられて、はっとしました。蛙が鳴く頃になると眠くなるのは蛙に目を借りられるので蛙の目借時というそうです。

 

 区切りをつけた仕事場はきちんと片付いています。また明日の朝来ますと帰って行きました。傘立てに大きな傘を忘れて行きました。