夕に雨ポツリ八十八夜かな

           f:id:yuyakereiko:20180502200115j:plain

 今日も座敷に避難させた荷物の分別をしました。明日の資源ゴミに出せる物から

始めました。紙ゴミは一応中身を確かめて住所氏名を切り取って家庭ゴミと資源ゴミ

へと振り分けますが、結構手間がかかります。どうせ誰も見ないだろうとは思うのですが、万が一袋が割けたりして中身がこぼれたときの用心です。

 

 昼食後、今日の臨時班委員会に前回預かった会費袋をそれぞれに返そうとパソコンに向かいました。室内の工事のため入力が終了していませんでした。伝票記入は済ませてあったので、各会員別の会費納入表に入力をすれば、今日徴収担当者へ袋を返すことが出来ます。迎えの車が来る少し前に終了しました。

 

 2名欠席の8名で話し合いをしました。今日の議題は区役所で開催するサークル&体験会の件でした。4月の体験会はチラシを撒かなかった為か、区役所へ足を運ぶ人が少なかったそうです。高齢化で会員さんが病気等で減る傾向にあり危機感が高まってきています。

 

 体験会に頼るのも良いけれど、会員の人との繋がりが大事で長い時間をかけて友人を

入会に導いたというT屋さんの言葉は説得力がありました。私なども会員さんとの交流がほとんどで、近所の人とは挨拶程度で立ち話も億劫な方なので反省させられました。

 

 今月の体験会は私達の書道小組が担当するので、書道の人達にも参加を呼びかけることにしました。イメージチラシの折り込みをどの新聞社にするかどの地域に入れて貰うかの相談をして散会しました。

 

 外へ出るとポツリポツリと雨が落ちてきました。今日は八十八夜にあたります。