おぼつかぬ夫の足元小判草

            f:id:yuyakereiko:20180514191542j:plain

 今日は主人の定期検診日で、嫌がるのをあの手この手で着替えさせて、表へ連れ出しました。病院への小径沿いに小伴草が小判をぶら下げてゆらゆら揺れていました。繁殖力が旺盛で、向かいの駐車場にも沢山小判が揺れていました。

 

 前屈みながら自分の足で歩けるので助かります。後ろを歩く私の方が腰がぎこちなく

どちらが患者かと可笑しく思いました。病院が近くて幸いです。病院には先客がいましたが、先によばれました。

 

 変わりないですかの問いに、足の甲に浮腫が見られる事を告げました。一通り診察をして、血圧が低いようなので、薬を1錠減らすとの事。浮腫は暫く様子を見ましょうとの事ですが、レントゲン、心電図、血液、尿の検査をしました。

 

 薬局で処方箋を出してから、後で取りに来ますと言って家へ帰りました。頃合いを見て外へ出ると内装屋さんが尋ねて来たところでした。ピクチャーレールに吊す絵の重さを量りに来たのです。15㎏の所、絵は9㎏でOKでした。念のため量ってくれたのです。

レール2カ所分と付属のワイヤー等を注文しました。

 

 午後電気屋さんが見積もりを届けに来ました。これですべて完了になります。改めて見積もり書を整理して請求書を出してくれる事になりました。「サラダ食べますか?」

「食べます。」と言うと、車に戻ってビニール袋に野菜サラダ用に数種類の野菜が入って入るのを差し出しました。農家に寄って買ってきた物を分けてくれたのです。

 

 早速昼食に、レタス、水菜、ルッコラ等を手作りドレッシングで和えて食べました。

暫くぶりのルッコラの香りと苦みが効いてもりもり食べました。ご馳走様でした。