久方の友の消息雪の下

            f:id:yuyakereiko:20180516195121j:plain

 今日の書道は全員参加でした。先生の見える前の雑談でYさんが、以前書道に来られていた方(S水さん)に良く似た人を見かけたと言い出しました。Yさんが入会して間もなくの頃でS水さんとは言葉を交わしたことが無かったとか。その後間もなくお休みになり、長引くので一度退会しますと言って今日に到っています。

 

 S水さんはM崎さんの友人で、実は癌を患っているのです。誰にも内緒にして欲しいと言われていて暫く私も知りませんでした。生への執着はすごいらしく食事療法でがん細胞を元気づけるような食物は一切口にしないのだとか。以前はふっくらしていましたがダイエットのせいもあってかなり痩せたそうです。Yさんの見かけた人はそれほど痩せてはいなかったようなので、そら似かもしれないという結論になりました。

 

 硬筆も漢字もとても上手な方で、急にお休みになったときはびっくりしました。始めは6ヶ月ぐらいお休みするという話だったのですが、もう2年ぐらいになります。根性でなんとか頑張って復帰して欲しいと思います。

 

 条幅に書いた拡大した仮名と、原寸代の臨書を見て頂きました。慣れている小さい文字の方が良いかなと先生は思ったようですが、大きい文字の方も添削しながら、練習すれば書けるかも知れないので、もっと書いて先生の自宅に届けるようにと言って下さいました。締め切りは8月なのでうかうかしていられません。

 

 気温がどんどん上昇して、ヨガの時間は冷房を入れました。先生はお休みで録音したテープを流してやりました。先週はヨガがなかったので体が硬くなっていました。

 

 家に帰ると主人が昼食をとっていました。お昼に食べるようにと一式傍のテーブルに

用意してあったのですが、時間がわからなかったようです。それでも食べただけ良かったです。上着も脱いで、体の温度調節はできたようで安心しました。

 

 居間の窓、台所の掃き出し窓を網戸にして風を入れました。庭には白い雑草の花が

目立ちます。日陰には無くなったと思っていた雪の下も白い花をつけています。