朝涼や足の痺れに目を覚ます

            f:id:yuyakereiko:20180522194505j:plain

夜明け頃、突然足が痛んで目が覚めました。半身起こして右足の親指をひっぱたりふくらはぎをこすったりしましたが、指が反り返り足首から膝下まで硬直していました。

腹式呼吸をして落ち着かせ暫く様子を見て、少し足に柔らかさが戻ったところでトイレに行きました。時々こわばってなかなか元に戻りません。こんなに頑固なのは初めて

でした。

 

 横になっても安眠できず、そのうち主人が起き出しました。目覚ましがまだ鳴らないけれど私も起きました。そろそろ足を動かしてみました。平常に戻っていてほっとしました。デイケアに行く前に例によって主人は財布を持っていくと言って聞きません。

そのうち今日は行くのを止めた。自治会の会館に行くと言い出しました。

 

 今日は会館はカラオケではなく日本舞踊の日ですよ。とスケジュール表を見せてあきらめさせました。お迎えが来た時はケロリとして機嫌良く出かけていきました。

 私は班委員会に出かける用意をしてN田さんの車で出かけました。

 

 今日の会議は割合レジメ通りに順調に進みました。終わり近くに伸ばしていた左足に違和感を覚えてあれあれと思う内に今朝の感覚が蘇ってきました。そうっと指を引っ張ったりして強ばりが曳くのを待ちました。朝ユベラを飲んだのですが効き目は無かったようです。

 

 割合早く委員会が終わって、主人の帰るまで家でのんびりしました。若い女性の介護士さん二人に送られて帰って来ました。「今日はサンドイッチ作りをしたのですよ。

何が一番美味しかったですか?」と聞かれて主人は笑っていました。

 

 サンドイッチを作ったの?と聞いても忘れた様子です。「パンは食べたよ。」とだけでやはり短期記憶は苦手なようです。