独り酒三年越しの梅酒かな

              f:id:yuyakereiko:20180523201347j:plain

昼からは雨との予報なので、少しでも乾燥させようと早朝に洗濯物を干しました。

思い立って風呂用の給湯器の周りに蔓草が絡みつこうとしてたので、そうはさせまじと庭の方からまわって草取りをしました。

 

 10時過ぎに西友の注文品の配達が来ました。暫くぶりに顔なじみのおじさんでした。

最近は配達が多くなったのか、毎回違う人が来ていました。

 昼前に外を見ると庭石が濡れています。しまったと洗濯物を取り込みました。外側がすこししぶきがかかったようですが、まあ無事でした。

 

 午後はデイケアの書道ボランティアに行きました。今日は私一人です。幸い参加者が6名だけだったので、なんとか時間内に終わりました。水曜日のボランティアさんの募集を外来の待合室で見かけましたが、なかなか応募者が現われません。

 

 机の前の壁に突っ張り棒を貼って、状差しや草村礼子さんから頂いた色紙を下げました。状差しの中身を整理していて、俳句赤とんぼの会が発足すると知らせた班ニュースの記事を発見しました。先日の句会で第一回はいつだったかという話が出た際は思い出せませんでした。ブログをさかのぼって探そうと思っていたところでした。

 

 2011年の10月28日、ふれあいの丘の地区センターのプール横に1時30分に集合とありました。2011年のブログには、その後2Fの珈琲コーナーで4名参加で初句会をしたようです。その時の私の句は 「甘き香に草分けいれば葛の花」他2句ありました。

 

 もう七年目に入るのです。あっという間だったように思います。感慨に浸りながら

三年目の梅酒で独り乾杯をしました。