もてなしは窓一面の樟若葉

           f:id:yuyakereiko:20180601200005j:plain

 10時半からの会合に出席するために、ふれあいの丘へ向かいました。センター南経由か、川和町駅経由かちょっと迷いました。通りを挟んで右か左かで行き先が違いますが

同じ目的地へ行けます。

 

 結局川和町駅経由を選びました。ふれあいの丘には10時前に着きました。顔のシミが濃くなってきたので取りたいと思い、知人から聞いていた駅前のビルにある皮膚科の診察時間を確認しに寄りました。午前中は12時半までで午後は13時からとありました。

 

 地区センターの2階の喫茶コーナーにはUさんが場所取りに来ていました。私は窓に面した椅子に座りました。前も横もガラス張りで一面木々の若葉がそよいで、清々しい気分になりました。

 

 八名で、「3000万署名推進・都筑南の会」設立趣旨と申し合わせを「つながり&変えよう都筑連絡会」の津田氏が事務局長になり、進行役を勤めました。

私は時間的になかなか参加出来ないのですが、名前だけは代表委員になりました。

 

 今日は第一回目で役員の選定や今後の活動方針を提案して一時間ほどで終了しました。6月7日にはこれまでの署名を国会に提出との事。3000万署名も終了すれば会の名称も変更しなければなりません。

 

 Uさんから皮膚科は地区センター前の医院が良いと聞いて寄って見ましたが、週に2,3回ほどの診察日で今日は休診でした。

 

 帰りのバスで最近会員になったHさんに会いました。新聞会員として新婦人とは長い

かかわりがありながら、どのサークルにも所属していないので親睦が出来ていません。

つい先日M崎さんから、日頃つながりのない会員さんとの親睦を図るために班会を開きましょうと提案があったので、その旨を話すと好感度を受けたので、日にちが決まったらお誘いしますと約束をして別れました。