蔓草に絡め取られし花南天

             f:id:yuyakereiko:20180603193709j:plain

 裏庭のフェンスや海棠、紅葉に蔓草がはびこり出しました。高い木が無くなったので

フェンスの上で所在なげに首をもたげて、風のままにゆらゆらしています。

南天の花にも触手を伸ばして絡みついています。

 

 昨年の朝顔の種がこぼれてあちこちに芽を出しています。木に絡みついた蔓を解いて

朝顔の伸ばし始めた蔓の近くに垂らして、朝顔の蔓が絡むようにしました。

蔓を根から引き抜くのは大変です。手抜きをして途中からぷつんぷつんと切って上の方は自然に枯れるようにしています。

 

 私が手入れをしなくなったら、蔓草が我が物顔に庭を占領するのだろうと思います。

数日で蔓が伸びたのを見ると、眠り姫のお城のように覆い尽くされるやも知れません。

 

 紫陽花の花は色づきましたが、まだ雨がさほど降っていないのでカタツムリの姿を

見ていません。でも万年青の花の跡がカラカラに干からびているので、もうカタツムリになめられてしまったのかも知れません。

 

 TV番組の鉄腕ダッシュ村で沖縄の殺人カタツムリを捕獲して、懐石料理に使用して

いました。コリコリした食感で美味しいのだとか。でも捕獲する場面も見てしまったので、食べる気になりません。