紫陽花や今日より後期高齢者

          f:id:yuyakereiko:20180604193221j:plain

 今朝朝ご飯が済んで洗いものをしていると直ぐ上の姉から電話がありました。眼科で

もう片方の目の手術はしないでも良いかと聞いたら、秋頃にしましょうと言ってとりあえず老眼鏡は作り直した方が良いと検眼をしたそうです。このまましないでも良いかと

言ったら返事をしないのだとか。

 

 先生の言うとおり秋まで様子を見ればいいと思います。近いうちに食事をしようと言って電話を切りましたが、本当は誕生日の祝いを言うつもりだったのではないかと

思います。その為の食事と解釈しました。

 

 今日は私の誕生日です。保険証も「後期高齢者医療被保険者証」に変わります。幸いこれまで通り一割負担で済みますが、保険料はどうなるのか不安です。

後期高齢者と聞いても自分はまだまだと思っていましたのに、ついに仲間になってしまいました。

 

 同じ姿勢を続けていたり、坂道を上ったりすると腰が痛むのですが、素人考えで

背骨が姿勢によって変形して痛むに違い有りません。背骨のごつごつしたところが右にねじると中に収納されるのかごつごつが消えます。左にねじってもかなり平らになります。体を動かして正面に映る影を見るとお腹がぽこんと出ています。

 

 暫くつけてなかった細い腰ベルトをお腹のでっぱったところにきつめに締めてみました。だいぶお腹がへこみました。このまま午後のボランティアに出かけました。

前回はひりひり痛んだ腰が今日はベルトのせいか背骨がずれないと見えて痛みが出ずに

済みました。

 

 後期高齢者と言われてもめげずに、健康維持に努めてまだまだ長生きしようと思います。