瞑想の庭に雨音梅雨に入る

             f:id:yuyakereiko:20180606185831j:plain

 外は明るいので折りたたみ傘を持って出てみると、すでに雨が降っていました。引き返して大降りの傘をさしました。ヨガと書道があるので荷物が多くリュックを背負って

出かけました。

 

 会館を開けているとYさんがバスに乗り遅れて歩いて来たようで汗をかいていました。私も机を出したりしていて暑くなりエアコンを入れました。S田さんが見えないと思ったら、また海外旅行中だとか。年に何回出かけるのでしょうとにかく元気です。

 

 条幅の作品はまだ先生に見てもらえる段階ではないと思いましたが、先生に促されてしぶしぶお見せしました。良く書けているがもう少し横幅を広く書くこと。文中の文字の強調して見せ場を作ること等の注意を受けました。

 

 展示会の申し込み書も渡されたのでもう後へは引けません。腹をくくるしか有りません。8月4日が締め切りです。

 

 今日は久しぶりにヨガの先生が見えました。先生の指導を一度も受けていないI川さんは生憎今日はお休みで残念でした。エアコンを切って網戸にしたので庭木に雨が降りかかるのを眺めながら、印を結んで腹式呼吸から開始しました。

 

 全体にポーズを終えた後の吐く息の音は聞こえるけれどポーズ中の息の音が低いと注意を受けました。確かにポーズの動作をしっかりやらないと吐く息の音は小さいのです。呼吸をしっかりやると体が熱くなり汗が出て来ます。

 

 帰りは雨がますます強い降りになりました。関東は梅雨に入った模様です。