拙くも絵筆持ちたや額の花

          f:id:yuyakereiko:20180612190838j:plain

 次回は紫陽花を描きたいと言っていたのを先生は覚えておられたのか、花瓶いっぱいに赤や紫、青の紫陽花が活けてありました。早速形を整えて描こうとしているとSさんが自宅に咲いたという「墨田の花火」を沢山抱えてきました。

 

 中の一本を加えてF4のスケッチブックにスケッチしました。F10号のスケッチブックを持って行けば良かったと悔やまれました。紫陽花はH先生の十八番です。海外で賞に入ったのにも紫陽花が描いてありました。

 

 先生はいかようにも配置して描けますが私は未だに目の前の物を見たままにしか描けません。ともかく描くしかありません。大画面の先生宅のTVには米朝首脳会談の実況放送が流れていました。時々画面に目をやりながら茶々をいれながらおおまかなスケッチが出来ました。

 

 午後は大人のぬりえの時間です。S水さんがえんじ色のスイートピーを持って来ました。春から咲いていて最後の花だ言っていました。とても良い香りがしました。

こちらも良い花材ですが、一足遅かったです。来週までは持たないでしょうから。

 

 首脳会談は合意に達したようです。詳しい内容はよくわかりませんが、拉致問題

トランプ大統領が持ち出したようで、期待したいです。以前はののしり合っていた二人がにこやかに握手しているのは、信じられない光景ですが政治とはこうした物なのかも知れません。

 「米朝の首脳会談梅雨の花」(^_^)