置き去りのグローブ一つ実梅落つ

            f:id:yuyakereiko:20180613204331j:plain

 お天気がいいので、普段は避けている坂上の「アール元気」へ野菜を買いに出かけました。登り続きの道ですが、公園まで行けばベンチで休めるので頑張れます。

公園の入り口に梅の実が落ちていました。見上げると小ぶりの梅が色づいています。

 

 汚れの少ないベンチを選んで砂をはらって座りました。散歩の犬がグローブをくわえて来て飼い主の指示でベンチにぽいと置きました。公園に落ちていたのを拾い上げたようです。風が気持ちよくてベンチの上の木の葉を見ると葉先にプロペラ状の種がびっしりついていました。

 

 お店の入り口では馬鈴薯、人参、玉葱の箱の前で袋いっぱい詰め込めるだけ入れる販売をしていましたが、とても持ち帰れないのでパスして中へ入りました。

 まずは大きなフジリンゴを一個をかごに入れて、先へ進むとセロリ一株150円というのを取りました。重いので一瞬迷いましたがこんな機会は滅多に無いと思い買うことにしました。トマトや主人の好みの食品をいくつか買って、レジを済ませてリュックに

詰めていると、見知らぬおばさんから「セロリそんなに買ってどうするの?」と怪訝そうに聞かれました。

 

 「ピクルスや煮物にします。」「料理の上手な人はいいね。」「そんなこと無いですよ。」「漬け物の汁もいろいろ売ってるね。最初に塩するの?」「塩をしないで鮨酢に浸けるだけでも出来ますよ。」セロリはリュックに入りませんでした。

 

 昼食の準備のかたわら早速セロリの始末にかかりました。葉は別にしておいて外側の

硬い部分から筋をとり、一本を二つ切りにして縦に細く切って、ジップロックの袋に入れて醤油とみりん半々の液を注いだ物と、梅黒酢と塩少々の液を注いだもの2種類作りました。残りの中頃のうす黄色の柔らかい数本はサラダ用に残して冷蔵庫へ。

 

 葉は茹でて刻み、炒め物にしました。ゆで汁はセロリの味がするので夕食にトマトを刻んでスープにしました。本当にお買い得なセロリでした。