父の日も一日静かに暮れにけり

        f:id:yuyakereiko:20180617201250j:plain

 昨日は上野の美術館行きで私にしては足を酷使したので、寝る前に足とふくらはぎを

電気マッサージしました。これで万全の筈が朝方左足に痛みを感じて目が覚めました。

じんじんと膝下まで硬く張ってきました。じっとしていれば収まると言い聞かせるのですが、やはり不安になり半身起き上がって足をさすってみましたが棒きれのようになり

気が通らない感じになりました。

 

 ついには起き上がり両手をぶらぶらさせて全身の血行をよくすれば直るかと試しました。長いように思いましたが恐らく5分ぐらいで、血液が戻ったようですーっと普通に状態になりました。過ぎれば痛みを忘れますが、なんとか予防対策をしなければと思います。

 

 午前中は書道の競書の課題を清書してから条幅に取りかかりました。まだまだ思うように書けなませんが、これまでよりは墨の伸びが良くなって、文字の形も少し取れるようになった気がします。そろそろ本気を出して取り組まなければと思いますが、飛び入りの用事が次々入って来ていて、まとまった時間が取れないのが困ります。

 

 夕ご飯を食べながらTVを見ていて、今日は父の日だと気がつきました。母の日に比べて関心がうすく、いつもお父さんに何もしてあげていません。主人に今日は父の日ですと教えて「お父さんどうも有り難う。」と言うと嬉しそうに笑いました。

 

 食後に何も無いので、牛乳を注ぐだけで出来るいちご味のフルーチェを作ってあげました。「美味しいね。」と満足してくれました。