梅雨晴れ間青山裏の迷い道

         f:id:yuyakereiko:20180619195347j:plain

 昨日の地震のことも有り、いつ何が起こるかわからないので、時間通りに帰れるとは限りません。主人のデイケアの連絡帳に万が一私が外出先から時間内に帰れない場合は鞄の中に鍵を入れておくのでお願いします。と書いておきました。

 

 一本でも早いバスに乗ろうと急ぎました。外苑前に着いた時は10時15分ぐらいでした。10時50分までに皮膚科に入れば良いので充分の時間でした。地図のとおり3番出口

から地上に出ました。目の前は大きな通りが走っています。何度も地図を頭に入れて置いたのですが、実際に目の前の通りを見るとさっぱりわかりません。

 

 此方と決めた方角に行き通りの男性に地図を見せると反対方向に来ていました。丁寧に道を示して「暑いので気をつけて行ってください。」と優しく声をかけてくれました。教えられた通りに行き、裏通りに入ると目印になるような物は無く暫く行って

又人に尋ねてようやく行き着きました。時間にはセーフでした。

 

 顔を洗ってから診察を受けました。私のは表皮の下の真皮までシミが入って入るので

表皮を削った後にレーザーをかけなければ効果が無いといいます。それに時期も秋から冬が良いのだがと言われました。遠くから来たので今日施術して欲しいとお願いしました。局部麻酔をしてから、光から目を守る覆いをして、開始しました。最初かすかにピリピリチクチクと感じましたがたいしたことなく終わりました。

 

 鏡で処置をした皮膚を見せてくれました。ピンクの皮膚の2,3ヶ所血が滲んでいました。軟膏を塗り防水テープを貼りその上から肌色の絆創膏で押さえました。自分でも

出来るように、消毒液と防水テープ、軟膏を渡されました。ビタミンCの錠剤も一週間分出ました。この後4週間は治療代が無料だそうです。手術代に含まれるようです。

 

 何か異常がでたり、質問がある場合には電話を下さいと携帯電話番号を教えてくれました。一時前に病院を出ました。来るときに通った高徳寺に寄って見ました。中には沢山のお地蔵さんが有りました。反対側を見ると「河内山宗俊の碑」がありました。

お芝居の人物かと思っていましたが実在したようです。覆い被さる高木を見上げると

泰山木で大きな真っ白い花が咲いていました。

 

 2時半には帰宅出来ました。絆創膏の下から2度ほど水が流れ出ました。