ミニバスの窓に筋引く青葉雨

              

         f:id:yuyakereiko:20180623200200j:plain

 土日は病院の面会時間は午前11時からです。11時に合うように出かける時間を計算して出かけました。循環バスのあざみ野駅発10時に乗りました。10時半のバスで良かったのに、早過ぎて到着してから、病院内のコンビニ前のロビーの窓際の椅子に座って

時間を潰しました。

 

 右手に森があり、前方には住宅が建ち並んでいます。時々森から烏が飛び出してきます。一羽が真正面の住宅のアンテナらしい柱に止まりました。いつ見てもその場を離れず時々体を動かしますが、その場を去りません。もしかしたら巣があるのかもしれません。

 

 11時になって病室に行きました。入る前にナースステーションに主治医のY先生がいらして、現状の説明をしてくださいました。まだ熱があり胸がゼイゼイしているようで鼻から少し酸素を入れているとのこと。朝のリハビリでは車いすに乗り、少し歩いたようです。

 

 相変わらず寝息を立てて寝てしまいます。目を覚ますと起き上がろうと両腕を前に伸ばします。器機に繋がれている線を取らないようにグローブもはめています。外せと

言いますが言い聞かせていました。看護師さんが外しましょうかと言いましたがもう帰りのバスの時間近かったのでそのままにしました。

 

 土日は午後の循環バスは無いのです。12時20分のバスに乗るので短時間でしたが

帰るねといいますと何処へ帰るのかと聞きます。私は家に帰るけれどお父さんはお泊まりですよと言うと。はいといいました。一緒に帰ると言い出すかと思いましたが意外でした。

 

 時間の余裕があったので、地区センターの集いに出席すべきとは思ったのですが昨日から、疲労感が強くて早く帰宅して休もうと思いました。長期戦になるやも知れないので私が倒れるわけには行きません。

帰りの循環バスが青葉の茂みの中を通ると窓に雨粒が筋を引いて、外は雨になりました。