梅雨明けや夫も気づかぬ初エステ

           f:id:yuyakereiko:20180629194051j:plain

 今朝のバスは5分遅れの到着の上に途中で車椅子の方の乗車があり、約束の時間に遅れました。ファックスでお店の場所を教えて貰っていたのですが、ビル内をウロウロ

しているとM田さんが私を見つけてくれました。

 

 エステをしているM田さんからのプレゼントで体験させていただきました。質問用紙に肌の状態や希望などを記入して肌のチェックをしました。結果は2週間後だとか。

個室に案内されて、スカートを胸元まで引き上げたような物に着替えてベッドに乗りました。足先からマッサージでリンパの流れを良くするようです。首の後ろから鎖骨へもマッサージを丁寧に何度も繰り返します。顔もあごの方から額の方へと暖かいオイルのような物でマッサージしました。

 

 最後に顔を覆って暫くベッドの上で寝かされていました。うとうと夢を見たりしました。お疲れ様でしたと起こされて、新たにお化粧をしてもらいました。してもらう方は夢見心地ですが、M田さんは重労働だなと思いました。慣れましたと言ってどのような仕事をしているか私に知って欲しかったそうです。病院通いで疲れて居た私には最高のプレゼントです。バスの中の星座占いに「今日はいままで経験したことのない事をするでしょう。」とありました。的中しました。

 

 病院に行くと又リハビリの時間でした。私も車椅子について行きました。ロビーにはリハビリをする人が何組もいて、主人の担当者は掛け持ちのようで、他の患者さんをも

手伝いに行くたびに私が主人を見ていました。点滴類を下げたポールにつかまって歩く際には片手を私が押さえてついて歩きました。

 

 ベッドに戻ると、口腔衛生士さんが口の中を綺麗にして口のマッサージと発音の訓練もしてくれました。「ぱ、ぱ、ぱ」「た、た、た、」と発音させます。隣のベッドの

おじいさんも一緒に発音して笑わせます。か、か、かは難しくて仰向けの主人には

声が出せませんでした。この訓練をしないと食事が出来ないと言います。

 

 昨日は食事をしたのですが上手く入いって行かないとかで、今日はしょくじができないのでした。それにしてもこの病院の手厚い看護には感心します。昨日かかりつけ病院のケアマネージャーさんが、良い病院に入れて良かったですねと言っていました。院長先生もここはよく見てくれるからと紹介状を書いてくださったのです。

本当に有り難い事です。