紫陽花や写し取られて色褪せぬ

             f:id:yuyakereiko:20180703185427j:plain

 今朝は久しぶり記憶のはっきり残る夢を見ました。二番目の兄の小学校の担任の先生の夢です。というか名前がフルネームで出て来ました。とある家の前で先生の家だと誰かに伝えていて、ぼんと書いてひろしと読むのだと説明していました。

 昨日は長兄の命日だったので長兄の夢を見るのならわかるのですが、全く夢は気まぐれです。

 

 今日の絵の時間は私と先生の二人だけでした。先生も隣の席で小品の絵の色づけをしていました。私は紫陽花の絵を仕上げにかかりました。花瓶の中には青い花2本が残っているだけで、さすがに他は枯れてしまったようです。我が家の庭の紫陽花も茶色になってしまいました。スケッチブックの中の紫陽花は色を留めています。本物のようには行きませんが。

 

 絵の先生にお昼ご飯をご馳走になってから、病院へ出かけたので今日は市が尾経由で行きました。2時の循環バスに間に合いました。

今日も口を開いて荒い息づかいでした。横向きに寝たそうに動きますが手を拘束されているので思うようになりません。片側に枕を当てて肩の辺りをなでてやりました。

足裏をこすると笑いました。くすぐったかったようです。

 

 今日のリハビリは男性でした。車椅子に移すのに体に着いている管を絡ませたりして

私は内診びくびくしました。体は頑丈そうでも小柄な女性の方が行き届いた世話が出来ていると思いました。ホールまでついて行きました。首のマッサージやあごを上げたり下げたりして首の状態を良くしようとしていました。あごから下の喉の部分を動かさないと食事が上手く取れないのだそうです。

 

 立つ訓練を三回して部屋に戻りました。私はバスの時間になるので又ねとその場を離れると何処へ行くのと主人の声が追いかけてきました。戻って家に帰るけど又明日来るからと言って、一階へ急ぎました。

 

 帰宅すると留守電に区役所から介護認定調査の件と録音されていました。折り返し

電話を入れると来週の月曜日に病院の方へ調査に来てくれる事になりました。