初西瓜一人食む夜の味気なさ

            f:id:yuyakereiko:20180704190208j:plain

 今朝は書道の日で、鍵を借りて会館を開けエアコンを入れました。思えば前回の書道の日に、主人と病院へ行きその日に手術をしたのでした。その事を伝えると皆さん驚いていました。少し遅れて来たOさんは体調が悪く書道が出来ないが、先月分と今月分の月謝を届ける為に来られたと言います。

 

 先月乳癌の手術をして九日間入院していたのだそうです。まだ体調が元に戻っていないようで、椅子に座ると痛いそうです。乳癌は自分で気がついたそうで、横に寝たときに痛みを感じて、そのところを触るとしこりが感じられて、近くの病院に行き診察の結果、北部病院への紹介状を貰って、手術を下のだそうです。片方の乳房を全摘したそうです。見たところ何処も悪そうには見えません。書道道具など思い物が持てないので

テキストを受け取って、自宅で自習しますと帰られました。

 

 本当に癌を患う人が多いです。我が家に限ってと思っていたのに主人も癌に犯されていました。私も最近婦人科の検査を怠っているのが気になります。

 

 病院に行くと主治医のY先生から、術後の吻合部狭窄が見られていて食事が通らないので、接合部分が狭くなっていればバルーンで広げる必要があるかもしてません。明日

夕方内視鏡を施行をしますと、同意書にサインを求められました。

 例によって考えられる合併症等のリスクの説明もありました。先生を信頼するしかありません。

 

 今日は看護師さんの計らいで主人の拘束の紐を解いて貰らったので、爪を切り、顔の痒いところを掻いたりして気分が良かったのか歌を歌い出しました。「うさぎ追いし彼の山~」最後まで歌いました。本調子ではないものの歌らしく聞こえました。

 

 夕食前にシャワーを浴びて、手足をのばして一息ついていると、N田さんが会費のおつりを届けに来てくれました。共同購入の品物と、一口どうぞと直ぐ食べられるように

カットした西瓜とトマトを頂きました。

 

 私にとって西瓜は贅沢なデザートです。とても甘く美味しいのですが、やはり一人の

食卓は味気ないものです。