大蜘蛛の足の太さに立ちすくみ

            f:id:yuyakereiko:20180708194035j:plain

 朝刊を取って玄関を入ると下駄箱の上に大きな蜘蛛がいました。太くて長い足がグロテスクでぞっとしました。どうしようと一瞬立ちすくみましたが手に持っていた新聞で追い払いました。相手もたじろいだようで逃げ場を探している様子でした。

 

 とっさに網戸と反対側を開けるとさっと戸を伝って表へ出ていきました。ほっとしました。数年前にも家の中で大きな蜘蛛を見ていたので、その時の驚きよりはましでした。10時頃新聞屋さんがビールを持って来ました。

 

 昨夜契約期間の更新に来て、サービス品を何にしますかと聞かれて、米も洗剤も入らないというとビールはどうかというので、息子が飲むからとビールを選んだのでした。

缶ビール1ダースもありました。

 

 仕事から帰った息子と病院へ行きました。なんと主人は眼鏡を掛けていました。いままではリハビリの時も眼鏡無しでしたから、また一歩良くなって来たようです。まだ話が良く聞き取れません。口をあいたままで話すからだと思います。

 

 主人の様子をカメラに収めていると息子がスマホを取り出して、蜘蛛の写真を見せてくれました。自分の部屋で写したといいます。私が見た蜘蛛と同じです。と言う事は

今朝の蜘蛛は二階に居て階下へ降りてきたのでしょう。息子は蜘蛛は益虫だから殺してはいけないと言います。小さな蜘蛛は時々家の中で見かけますがそのままにしています。こんなに大きな蜘蛛は殺せと言ってもとてもとてもできません。

 

 看護師さんによると主人は歌を歌って居ることがあるようで、昔の歌で看護師さん達にはわからないようでした。今日は1時間ほどで帰りました。