独り居の一味足らぬ冷やしソバ

           f:id:yuyakereiko:20180716183156j:plain

 今日が祝祭日に当たるのを昨夜気がつきました。ありゃりゃ、という事は病院の循環バスも運休という事です。今朝は7時に目が覚めました。体も重く感じられました。

主人の様態も安定してきたようなので、今日は家にいることにしました。

 

 災害の時などの通信手段に携帯電話が役に立っているようなので、携帯を持たない私はさすがに不安になって来ました。早速itscomへ電話を入れて相談をしました。

後日担当者から連絡が来る事になりました。

 

 明後日の書道の時までに先生に見て頂く展示会用の作品を書く気分になり、墨を摺り

半切の用紙を広げ、四つばいになって、一文字書いたところで電話が鳴りました。

itscomの携帯担当者からでした。主人が入院中でも代理契約は2等親で有ればOKとの事。電話機は分割支払いのみで、機種等のパンフレットを郵送してくれる事になりました。

 

 電話を切って、筆をとり二文字目から続けて書きましたが調子が出ません。2枚、3枚と書いて少し調子が出て来たので清書用の紙に変えて、書き始めました。と玄関のチャイムが鳴り、出て見ると隣のご主人が大きな桃のお裾分けを届けてくれました。

 

 内心舌打ちをして出たので申し訳なく思いました。ダイニングの床は書道道具等で

踏み場も無い有様でしたから、お返しのお菓子でもと思いましたが取り出せないので

後にしてそのまま帰らせてしまいました。

 

 昼過ぎまで格闘しましたが、満足のいく作品は出来ませんでした。それでも3枚ほど

候補作として提出しようと思います。

 

 昼食に冷やし中華をと麺を茹でて、あり合わせの野菜とハムと卵焼きと戻した水母

を乗せて、麺についていたタレを掛けて食べました。彩り良く盛り合わせたつもりですが海苔と紅ショウガがなかったせいか、それとも一人でたべるせいか何か物足りない

味でした。