俯けば暑き大地の火照りかな

           f:id:yuyakereiko:20180718195241j:plain

 今日は書道の日で会館へ行くと公園にテントが張ってあり、男性が出て来てたたみ

はじめました。見知らぬ中年男性でした。会館の中には子供神輿がでんとおかれていました。今月末に夏祭りがあるのでもう準備が始まっているようです。

 

 書道道具を出して蓋を取ると硯の位置が空席です。しまった。洗って乾かしていて

箱に入れるのを忘れたのです。しぶしぶ家に取りに戻りました。朝から30度越えで

歩くのはつらかったです。

 

 先生に作品を見て頂いて何とか中の一枚はかろうじて及第となりました。8月1日迄に

もう一度挑戦してみようと思います。書道の後、M崎さんが8月の広島の原爆記念日の式典に新婦人神奈川支部を代表して出席する為のカンパを募りました。午後のヨガを中止したのでカンパする人数が少なかったのが残念でした。

 

 午後昼食後、病院へ行きました。あざみに駅に2時5分前に着いたので2時の循環バスに間に合わせようと、暑い中必死で信号を渡り、ぎりぎりセーフでした。

病室へ行くと調度リハビリに出るところでした。相変わらず半覚醒状態で指示がなかなか伝わりません。今日の担当者はいつもの人がお休みなので代りの人でした。

 

 お小水の管が取れていました。少しづつ快方へは向かっているようです。ベッドに戻ると直ぐに尿の検査と痰の除去をして、吸入器をさせられました。蒸気にむせてミトンをした手を鼻に持って行き外そうとしてついに管がはすれてしまいました。何とか繋いで終わるまで気が抜けませんでした。

 

 首に巻いてきた保冷剤も暖まり、ガーゼタオルに包んだ大きめの保冷剤もグニャグニャになってしまいました。病室は温度が管理されているので安心です。

 

 循環バスがあざみ野駅に着き、外へ出るとぼわーっと地面から熱が上ってきて吐く息よりも吸う息は熱く感じます。歩幅も狭くなりようやくあえぎながら改札へたどり着きました。バス亭から家に着くまでもくらくらしそうに暑く前屈みにようやく歩いて

たどり着きました。