切れ切れに祭り中止のアナウンス

           f:id:yuyakereiko:20180728201202j:plain

 目覚めると激しい雨の音がしていました。台風が接近しているためです。昨夜はエアコン無しで眠れました。今日は病院行きは中止と決めていたのでのんびり朝食を取りました。雨も止んで日が差してくるとやはり出かけようかと言う気が起きてきます。

 

 食事が終わりお茶を注いでいると姉から電話が入りました。東京ガスから電気も東京ガスにしてはどうかという相談でした。我が家はガスと電気一緒にしていると答えると姉も変更の決心をしたようです。プールは台風が来るので中止にすると言っていました。

 次から次と話題が変わり電話が終わりそうに無く、もう9時をまわっていて、土曜日は病院の循環バスは午前中で終わりなので、9時半のバスで出かけないと間に合いません。やはり出かけるのは断念しました。心が決まると姉の話が尽きるまでつきあいました。

 

 拡声器が何やらがなっています。耳を澄ますと「本日の・・・中止・・・途切れ途切れに聞こえてきます。7月の最終土曜日は自治会の夏祭りです。それを中止すると

言っているのだと理解しました。何度か車で廻って来ました。明日12時に子供神輿が

出るとも言っているようでした。

 

 災害地でダムの放水の放送が雨音に消されて聞こえなかったと言うのも実感しました。さほどの雨で無くとも、注意して聞かないと車のマイクの声が聞き取れません。

 

 今夜、台風が来そうですが大したことなく通過してくれますように。