病葉や君待つ門に縮れ落つ

            f:id:yuyakereiko:20180806175410j:plain

 我が家の玄関前の紅葉は盆栽がどんどん大きくなったものです。一時主人は盆栽にはまり色々な種類の鉢が並んだ時期もありました。晩年は猫の世話に興味が移り、盆栽としての手入れを怠ったので紅葉は普通の庭木になりました。

 

 紅葉の名前は「鴫立つ澤」といいその青さが何とも清々しくて私も大好きです。この葉が今年の暑さのせか、秋も来ないのに赤くなってちりぢりに縮れて石段に落ちる葉が多いように思います。
 

 主人は新聞を取りに出た時に玄関周りの葉を拾ったり掃いたりしていました。

今日は葬儀をお願いしたお坊さんから電話があり戒名のために主人の人となりを聞かれました。私の感じたままの人柄を伝えました。

 

 お布施の用意をと思い立ち、銀行へ出かけました。今日も暑かったですがなかなか来ないバスを待ちました。先日草刈りをした空き地にはもう雑草が生え始め、中には花をつけている物もありました。

 

 反対方向のバス亭に食事会仲間のOさんとNさんが居て手を振って挨拶をしました。まだ主人の事を伝えていません。

 

 銀行のATMに並ぶと前の人がトラブって時間がかかりました。私の番になり
主人の口座から私の口座へ振り込みをして、終了してもカードが戻りません窓口に伝えて直してもらいました。現金も必要なので隣のATMで処理しようとしたら使用できませんと表示されました。

 

 又窓口へ行くとすでに限度額を引き出したので今日は出来ませんと言われました。

仕方なく自分の銀行へ行き、(同じ通りにあります。)引き出しました。
家に帰ると病院から電話で、主人の新しい保険証はありませんかとの問い合わせでした。更新の保険証は届いていますと答えると、古い方の保険証のままで期限が切れているので請求書金額が高額になっているので、新保険証が届いた場合と二通りの請求書を送りますとの事でした。

 

支払いは9月6日迄と期間があるので慌てずに済みそうです。果たしてどれぐらい請求されるのでしょう。