夕闇に定かに聞こゆ虫の声

         f:id:yuyakereiko:20180813195111j:plain

 

  10時過ぎに、itscomの人がスマホの設定に来てくれました。新たにメールアドレスを
作り、パスワードを設定しました。一通り操作の説明を受けましたが実際にやってみないことには身につかないと思いました。

 昼近くにN田さんがお線香を上げに来てくれました。お供物と私へのおかずも持参してくれました。何かと気遣ってくれる友人が近くにいて心強く思います。掲示板に主人の訃報が貼ってあるとも教えてくれました。

 

 午後、自治会長さんが、自治会と老人クラブからのお香典を届けてくれました。次はO田さんとS山さんが、掲示板の訃報を見て驚いて弔問に来てくれました。ついこの間主人に会ったのでまさかと思ったそうです。実際は40日以上前の事になるのでしょうが、それまでは主人ゴミを出しに行ってくれていましたからご近所さんと顔を合わせる事もあったでしょう。

 

風邪も滅多に引かないし床に伏せるという事もなかったのに、静かに病いにむしばまれていたとは全然気がつきませんでした。

 

3時頃お向かいのご主人とK山さんが見えました。最近姿を見ないなと思っていたとの事。来年は自分だとは向かいのご主人。早くに奥さんを亡くされて一人で家事万端こなしているのでまだまだ大丈夫と思います。


 夕方、スマホに電話番号やメールアドレスを入力しました。説明の時記号の出し方を聞いてなかったのでネットで検索して、ヒントをもらいました。何とか入力できました。

 

 午後遅く降り出した雨が上がったので外へ出てみると、草むらから虫の声が聞こえてきました。蝉?いやいや確かに虫の声でした。