処暑の風背を押されて坂上る

            f:id:yuyakereiko:20180823200215j:plain

 

 公共料金の口座振替依頼書が次々送られて来たので、今日の仕事はこれだと
決めて取りかかりました。旧東急カードの停止、と新たな申し込みもしました。
漏れが無いように確認しながらで結構時間がかかりました。

 

 戸籍謄本も主人の出生時の時からのものは佐渡市役所に請求しなければならず
電話を入れてみました。1件に着き3,4通になるかも知れず、おおよその金額を
聞くと1万円の普通為替を同封すれば残金があるときは小為替で返金しますとのことでした。

 

 午後ボランティアを開始しようかと思っていましたが、手続き関係が終わってからに
しようと思い昼食後、市が尾の郵便局へ出かけました。途中コンビニで、身分確認の為に健康保険証と介護保険証をコピーして返信用のA4サイズの封筒を買いました。

 

 坂上の郵便局へ歩き出すと、風が吹いてきて帽子は吹き飛ばされそうになりました。
追い風なので、涼しくも有り楽に上っていけました。為替を申し込んでいる間に返信用の封筒に宛名書きをして、切手を250円分貼ってもらいました。

 全部詰め込んで、のり付けをして窓口に出すと「佐渡はお天気が悪くて遅れるかも知れませんよ」と言われました。帰りかけてふとのり付けが甘かったように思ったので、「封が良くついてないかも」と言うと、箱の中から探し出してくれて、「この前も剥がれて中身が無くなったんですよ。」え!!
セロテープで封をしっかりしてくれるのを確認しました。危ない危ない。

 

 東急カードを停止したので、家族会員の私のカードも使えませんが貯まったポイントは使い切るように言われていたので、東急ストアで食料品や切り花を買いました。ポイント払いで。900円分ほどまだ残っています。