庭履きの一足毎にバッタ跳び

           f:id:yuyakereiko:20180824195204j:plain

 

 夜中に風雨が強くなり3時頃には雨戸がガタガタ音を立てて暫く眠れませんでした。
それでもいつの間にか寝てしまったようで、目が覚めたら6時を過ぎていました。
風は収まったようですがまだ激しく雨が降っていました。

 

 生ゴミの日ですが、次回まで待とうと思っていると小止みになったのでその間にと
集積所に急ぎました。その後も降ったり止んだりしていました。

 佐渡から戸籍謄本が届くまでに、次男に署名を貰う書類等を整理して郵送の準備
をしていると天気が回復してきました。部屋干しの洗濯物を外へ出して、縁側に置いてあったプラスチックの箱が庭に飛ばされているのを拾いに庭に下りました。

 

一足歩く毎にぴょんぴょんとちいさなバッタが飛び跳ねました。今年は嫌に沢山住み込んでいるようです。

 

書道の競書を受け取らなければとK先生に電話を入れておいたので、夕方連絡が来ました。夕食も済んで、外も涼しくなったことだしと、先生宅へ受け取りに行きました。
今月は第一、第二の水曜日に教室があり、私は2回目は欠席しました。一回目の時に
清書を提出しておいたので、多分それを競書誌に送って貰ったと思います。

 

 薄暗くなった道路で先生と主人のあれこれの手続きの事など話し込んでしまいました。そこから道路一本先のOさんのポストに競書1冊、簡単なメモをつけて投函して帰りました。

嵐後のせいか不気味な雲の間から明るい月が出ていました。