夕せまる坂の途中の実紫

         f:id:yuyakereiko:20180829195601j:plain

   今朝は桔梗咲きの朝顔が2輪咲きました。涼しい朝にふさわしくブルーの清楚な花です。体が軽く感じられて、玄関前のタイルも水洗いしました。

 

以前ほど食料品や雑貨類を消費しないので、まだ在庫のある物も加えないとネットスーパーの配達料無料にならないので、無駄にならない程度に良く考えて注文しました。
西友のネットスーパーは今月半ばから楽天ネットスーパーになりました。今までの注文ページに私は楽天のIDも持っているのですんなり入れました。

 

 ただ買い物履歴のページを継続する為に、メールで送られてきたパスワードを入力する必要がありました。この問題は容易にクリアしてこれまで通り注文することが出来ました。楽天のポイントも付くのでお得になった感じです。

 

 配達の人にこれまでと変わりましたかと聞くと全く今までと何にも変わっていないとの事でした。

 夕方日が暮れる前にと、新婦人新聞を配りに出ました。日中体をほぐそうと、例によって自己流の運動をしているせいか、坂道も前屈みにもならずすいすい上れて信じられない程でした。
坂の途中に紫式部の実が紫に色づいて、秋の風情を楽しませてくれました。

 

 暗くなって来た頃、書道仲間のSさんが競書を取りに寄りました。ガーベラとかすみ草の花束をご主人にと頂きました。そろそろ花が少なくなり始めたときだったので、赤と紫とピンクの花が祭壇を華やかにしてくれました。