流し込む月命日のとろろ汁

          f:id:yuyakereiko:20180902193814j:plain

 

 今朝の朝顔の様子はと庭を見回しても見当たりません。よく見ると垣根を越えて
裏のお宅の裏庭に這って行って沢山咲いていました。庭は昨夜の雨で濡れていて
水遣りの必要はありません。

 

 涼しくなったのでそろそろ何か手仕事を始めようかなと思うのですが、何を
すべきか思い浮かびません。いつも主人がしていたように新聞の折り込み広告を
一枚一枚眺めてみました。日曜日は結構枚数が入っています。

 

 最近広告がすっかり少なくなったと感じていました。不景気なのか、求人が
間に合っているのか、などと不思議に思っていたので今日の枚数をみてなぜか少し
安堵しました。

 

 新聞の内容は特に気を引かれる記事はありません。TVのニュースも体操の女子
選手が、パワハラを訴えて、それに対する反論等。毎日同じニュースを流しています。
逃亡犯も一向につかまる気配はありません。

 

 私はと言えば、光明真言を唱えるほかは声を出さないので、主人の遺影に話しかけようにもかすれ声です。遺影におどけてみせてほらこんなに元気ですよ。と踊って見せたりして他の人が見たら変になったかと思われそうです。

 

今日は月命日です。手を合わせていつもより多く真言を唱えました。ご馳走は特になく
とろろ汁でご飯を流し込みました。