遅咲きの紅き一輪牽牛花

           f:id:yuyakereiko:20180915174541j:plain

 

 ひんやりとして雨っぽい朝でした。プラゴミを出して戻ると昨年と同じ場所に
芽を出した朝顔の地面近くの蔓に紅い花が一輪咲きました。つぼみがなかなか付かないので寒くなる前に果たして咲くのだろうかと不安になっていたので花を見つけてそれは嬉しく思いました。

 

 今日が俳句投稿の締め切り日で早速今朝の一句も入れました。毎日一句作って
はいますがいざ句会に投句となると満足な句はあまりありません。それでも何とか
5句選んで、Iさんへファックスしました。

 

 振り込め詐欺はまだ横行しているようで、今日も3000万円取られたニュースをながしていました。どうして簡単に騙されてしまうのでしょうか。昨日非通知の電話で、太い男の声で「国税庁の調査です。」というので相続関係の事かと緊張しましたが、何十代ですか?。「70代」家には何人で住んでいますか?「二人」
プツリっと電話が切れました。ひとり暮らしの老人を狙ったのかも知れません。

 

 だいたい今時不在通知の再配達依頼ですら、音声案内で申し込むのに国税局の全国調査がそれも野太い男性の生の声を使うはずがありません。

 全く!!