ほおづきの実を転がせる掌(たなごころ)

 

        f:id:yuyakereiko:20180930202835j:plain

  今日は自治会の防災訓練日です。配られていたチラシには雨天中止の文字は
見当たらず、湿っぽい空を見ながらいつでも出られるように一応身支度をしておきました。7時半過ぎに拡声器の声がしたのでドアを開けて聞くとどうやら中止と言っているようでした。

 

 時間が出来たので、書道の道具を出して新しい競書の課題に取り組みました。
清書の後、展示会用の作品にかかりましたが、どの句にしようかと迷って色々書いてみましたがどれも今一で定まりません。

 

 沖縄や九州地方は台風の影響が出ているようなのに此処では一時晴れ間も出て来て、
洗濯物を外へ出しました。訓練の時間中は大丈夫だったのに役員さんはがっくりきている事でしょう。

 

 午後はパソコンでギャオやhuluのドラマ三昧で過ごしました。仏壇のほおづきを
一個取って、外の皮を割いて中の丸い実を指で揉みやわらかくしてから手のひらの
たなごころに当てて円を描くようにゆっくり廻しました。

 

 中身を取り出して空になったほおづきの穴を唇にあてて音を鳴らす時を思い描きながらドラマを観ながら回し続けました。しかし残念口元より外側が裂けてしまいました。
長いこと仏壇に供えてあったので鮮度が落ちていたのかも知れません。

 

 今夜は関東も台風の影響が出そうです。どうぞ被害をもたらさずに通過していきますように。