鶏頭花鶏冠焼く孝(ちち)思ひ出ず

            f:id:yuyakereiko:20181002191602j:plain

 

   今日の絵画教室はまたまた私一人でした。Uさんは娘さんの看病が長引いている様子です。Yさんは今月から来ると連絡があったのですが、通常の月は第二火曜日からなので、新しい予定表を見ていない可能性があります。先生が電話を入れましたが通じませんでした。

 

 今描いている絵に紅い物を加えたいので、先日実を取ってしまったホオズキの皮を持って行きました。実が無い事に気がついた先生が、神棚から一つ下ろして皮を割いてくれました。供えてから日にちが経ったと見えてしわが寄っていました。つるつるのつもりでスケッチしました。

 

 紅い物をと思い描いたときに始めは鶏頭の花でした。少し前には花屋さんにも公園にも沢山あったのですがいつの間にか他の秋の花々に代わっています。鶏頭の花は鶏の鶏冠に良く似ています。子供の頃体の弱い私は得体の知れない珍味を食べさせられまた。

 

 中に鶏冠もありました。父が焼いて私に食べさせようとしました。いやいや口にして、ゴムのように感じて頑として受け付けなかった記憶があります。果たして鶏冠など
食用になるのかと、今時ならネットで情報が得られるとググってみました。なんと結構ヒットしました。

 

 コラーゲン豊富なのだそうで、レシピも載っています。美味しいそうです。長年活きてきましたが周りでは一度もお目にかかったことはありません。