太っちょの穫り残されし秋茗荷

          f:id:yuyakereiko:20181011201047j:plain

 

 庭の雑草が目立って来たので涼しい朝のうちに抜いてしまおうと庭に下りて抜き始めると雨が降ってきました。あきらめて掃除をしてから外を見ると雨は上がっていました。明日の家庭ゴミに出せるのでやはり草取りを始めました。軍手をして裏の家との境のフェンス際の伸びた草を抜いていると思いがけす茗荷を見つけました。

 

 続けて3個も穫りました。もう干からびてしまった物もありましたが3個は丸丸と太って実もしっかりしています。儲かった気分です。

 

 納骨の日取りをそろそろ決めたいとお墓の事務書へ電話を入れると担当者が休みでした。今月中には出来上がるので11月に入れば予定が入れられるようでした。息子達の仕事の都合もあるので相談して返事をすることにしました。

 

 午後は書道ボランティアに出かけました。今日の出席者は大勢で文鎮の数が足りなくなって硯を代用してもらいました。新婦人の先輩のI葉さんの顔を見つけて挨拶に行くと主人が亡くなった事を知っていてお悔やみの言葉をいただきました。I葉さんは車椅子を使用していますがお顔は色艶がよくてお元気そうで安心しました。
 

 書道の後片付けの後、冷たいスポーツドリンクをいただきました。一仕事が終わると汗をかくので冷たい飲み物が一番です。受付にはインフルエンザの季節になって来たので咳の出る方や体調の悪い方はマスクを使用して下さい。と注意書きがありました。いままでインフルエンザの予防接種をしたことがありませんでしたが今年はした方が良いかもしれません。