紅い花つけて気を引く水引草

          f:id:yuyakereiko:20181013191929j:plain

 

    今日は昨日よりかなり気温が下がりました。そろそろ夏用の衣類の入れ替えをと
引き出し一つ分、秋冬用に入れ替えました。着古した物ばかりですがまだ頑張って貰いましょう。

 

涼しくなって水遣りを忘れがちになります。区役所で貰った花の種を鉢に先週撒きました。今日水をやろうとするとひょろひょろと芽が伸びていました。暑い日があったので急に芽を出したようです。玄関の方に廻ると黄楊の木の根元に小さな赤い花が見えてあれとよく見ると水引草でした。草かと思っていたのですが一本の茎に小さな花が穂のように並んでいます。種がどこからか飛んできたのか、小鳥が運んできたものか嬉しい

闖入者です。

 

 来週の金曜日は句会で、今日は投句の締め切りです。毎日ブログのタイトルにしている句の中から5句選んで、IさんにFAXしました。直ぐに預かりましたと大きな文字のFAXが返ってきました。全員から句が集まるとIさんが皆の句をバラバラに並べ替えて、選句用の用紙に書き写して全員分コピーをしてくれます。毎回本当にご苦労な事ですが、喜んで作業して下さるのでつい甘えてしまいます。

 

 前々から圧力鍋が欲しいと色々物色していましたが、ようやく決心して「ゼロ活力鍋」なる物を注文しました。一番小さなサイズにしました。宅配は不在票が何度かはいったので、配達時間を夜に指定するようにしています。

 

 夕食後届きました。説明所に取り扱いの注意書きが数ページに書かれています。簡単かと思ったのですが、やはり慎重に取り扱わなければいけないようです。

明日頭が冴えてから見直すことにします。