ラグビーのボールのごとき秋の茄子

           f:id:yuyakereiko:20181019192702j:plain

 

     今日の句会はHさんが旺玄展の最中のため欠席でした。いつもはHさんとバスで
行くのですが、一人で出かけました。ふれあいの丘駅前のコンビニで、後期高齢者の保険料と東急カードの主人の支払いの残額を支払いました。店を出ると小雨が降ってきたので傘を出すのが面倒で小走りに地区センターへ急ぎました。

 

 今日の会場は「桃桜」の和室でした。二部屋続きの手前の部屋に座布団を並べて暫くすると隣室からマージャンの音や話し声が聞こえてきて気になるので奥の部屋に移動しました。N田さんの到着が遅れている間に、平和フェスタの俳句発表の事や、秋の要求署名を廻して用紙を埋めました。

 

 N田さんを待たずにまずは開始しようと選句の発表を始めました一通り済んだところへN田さんが
到着して、急いで選句をしてもらって発表してもらいました。今回は台風の句が多くありました。一戸建てに住んでいる人が風の音を詠みましたがマンション住まいの人達はさほど感じなかったようでした。

 

 句会の後一人を除いてあゆみ荘でカレーを食べました。1時過ぎていたので、食堂はがらんとしていました。窓際に陣取ってゆったりとした昼食時間を過ごしました。私が主人を亡くした事もあって、お墓の話等で盛り上がってしまいました。

Iさん、Oさんも未亡人の先輩で現在は元気にはつらつとした日常を送っておられるので心強い限りです。

 

 帰って直ぐにN田さんのガレージに産直野菜を取りに行きました。牛乳や魚の干物も来ていました。野菜の中に大きな白茄子が入っていました。皮は固いのですが種もなく肉が締まっていて、1/3ほど輪切りにして油をしいたフライパンで焼いて味噌味で仕上げました。

 

 調理中に、M崎さんやN田さんからのメールのやりとりもあり火を止めたり付けたりしていました。二人とも私の様子は思いもしないことでしょう。未だに主人がいた時の食事時間なので5時には夕飯の支度をしているのです。