蟷螂や首傾げ見るポスティング

               f:id:yuyakereiko:20181025195426j:plain

  今日は予報通り秋晴れの一日でした。二階の次男が使っていた部屋が長いこと物置状態になっているのでこのままではボロ屋敷になってしまいかねないと、いつも気になっていました。一気に片付けようとしても無理なので、少しづつ始めようとまずはカーテンを取り替える事にして、安価なカーテンを買いました。

 

 これまでのカーテンを外して洗濯をしたところ南側の窓にかけていたものは洗うと幾筋も縦に裂けました。遮光カーテンで太陽を浴びすぎたのでしょうか。東側のカーテンは何処も傷まず洗濯したら綺麗になって捨てるには惜しく又使うことにしました。

 

 袋に詰め込んでいた衣類を調べて、どうにもならない物は明日のゴミに出します。開かずの窓宜しく締め切っていた窓ガラスや桟を掃除しながら風を入れました。此処へ引っ越してきた時は子供達も幼くて家族皆でこの部屋で寝ていたことも思い出しました。当時は増築して一番新しい部屋だったのです。子供達の成長に伴って私達夫婦は階下に移り、二階は子供達が使いました。

 

 年を取るにつれて二階へ行くのが億劫になり、洗濯物も二階のベランダに干さず一階の軒下に干すようになりました。このままではますますずぼらになってしまいます。これから少しづつ不要な物を仕分けていこうと決心しました。

 

 夕方近く、新婦人新聞の配達に出かけました。少し息が苦しくなりますが以前に比べてだいぶ楽に坂道を上れるようになりました。頂上を曲がって次の通りを下りますが二軒目のお宅のご主人は我が夫の若い頃の同僚で、年上ですが幾たびもの病気に打ち勝ち今は元気に地区で活動されています。

 

 坂を下りきってH先生宅のポストに新聞を入れようとすると、ポストの横の石塀に逆さになって大きな蟷螂が首を傾げていました。我が家の縁側にいる蟷螂は枯れ蟷螂ですが先生の所の蟷螂は青々としていました。

 

 夕ご飯はS水さんから頂いた年貢米(とS水さんの説明)でレトルトの炊き込みご飯の素を入れて炊き込みご飯にしました。三合のご飯なので2,3日は食べられそうす。